日記

日々、思った事をつらつらと…、

鉄博

 家内、土曜出勤。娘の鉄分を高めるために鉄博。まあ、拙が行きたかったという事で…。久々に娘の手帳を使ってみる。生年月日が掛かれている手帳を見せているのに「同伴の方おひとり分ですね」と言われる。まあ、4歳には見えないけど、3歳にも見てくれないのね…。やっぱ、2歳くらいなんだろうな。

 娘、興味があるのだかないのだか。本館も新館も、車両が置いてある所をてくてく歩いていく。写真を撮ろうと思っても止まってくれない。お弁当を食べる用に置いてある183系、ヘッドマークが「あずさ」だから、家内用に写真撮ろうと思っても、止まってくれない。てくてくてくてく。まあ、それだけ成長したという事か。でも、新幹線(200系)の車内は気に入ったみたい。座らせると、ここに座れと隣りの席を指差す。

 新館のE5系、車番E514-9001、編成番号U0なモックアップだけど、車内も作り込まれていて本当に走りだしそうな感じ。所々、ボルトに緩みをチェックするための線が(無造作に)書かれていたり、やたらと細かい。

イメージ 1

 昼前、ビューレストランに入ってお子様プレート。娘と2人だから、席を確保して、食券を買って、呼ばれたらご飯を取りに行って、と、すべて娘を抱っこしたまま。自分のお昼? 何それだったけど、良いタイミングで入れた模様。食べさせていたら、結構、混んできた。

 昼過ぎ、おむつを換えて、持って行っていた抱っこひもで抱っこすると寝入る。まあ、午前中、結構歩いて疲れたところでご飯。出掛ける前からの予想通りと言えば予想通り。帰路に就く。帰りは、大宮駅までの道中にも3ケ所、鉄用スポットがあるとの事で歩いてみたけど、やっぱ、娘を抱っこして歩くのは大変。

 神田の交通博物館には小さいときに何度か連れて行ってもらったけど、大宮に移った鉄道博物館は初めて。今日は、娘と2人でドタバタだったけど、やがて、またゆっくり出掛けたいもの。結構、お子さんが女の子だけのファミリーも見たしね。ただ、お父さんと子供だけという組み合わせは、どこ出掛けても、あんまり見ない。そんなもんかね。