日記

日々、思った事をつらつらと…、

エアポート成田

 家内、土曜出勤。娘を散髪に連れて行く。30年以上通う美容院。今日は娘だけ。可愛く仕上げてくださる。毎度、ありがとうございます。梅が丘まで来たけど、お袋は卒業式でお出掛け。実家に寄らずに戻る。と、小田急代々木上原梅が丘複々線の使用を始めていた。もう、梅が丘の新宿よりのポイントが切られている。まあ、信号が必要になるから、さっさと切るのだろう。

 戻って、娘に昼を食べさせて、自分はカップ麺で朝兼昼。娘の美容院、朝飯前。その後、楽器の練習もしたく娘を昼寝させようとするけど寝てくれない。抱っこひも使って抱っこしていると、明らかに瞼が重たそう。何、意地になってるの?

 結局、楽器の練習ができずに再度のお出掛け。お袋、家内と東京駅で合流して食事。早めに行って八重洲地下街を散歩。良さそうな牡蠣料理店に入ってみる。入店の際「お子様が泣いたりしたら声掛けるよ」と言われたが、隣りのグループの方がよっぽどうるさいし、店内の音楽も賑やか。帰り際、「お子さん、本当に静かで良い子ですね」だって。まあ、お店の雰囲気に子供の泣き声が似合わない事は理解できるが、何だかね。本当に静かな店だったら仕方ないけど。お料理は美味しかった。あと娘、ケチャップの味を覚える。

 東京駅からの帰り、乗ったのが来週のダイヤ改正で「名無し」になる「エアポート成田」。市川で降りたとき、その事実に気付いてスマホだけど記録しておく。ところで娘、ホームで電車を待っていて、やがて電車が近付いてくると声を出して喜ぶ。家内と一緒のときもそうらしい。鉄子? 教育の成果だな…。ちょっとは興味あるよ、という感じにでも育ってくれたら良いな。

イメージ 1