日記

日々、思った事をつらつらと…、

あるある

 朝、家内が娘の小児慢性の受給者証を見ながら「あれ?」と。千葉県知事って森田健作でしょと思ったら、本名は鈴木さんなのね…。娘、生まれた年から小児慢性特定疾患の受給を受けていたけど、これまで気にしてなかった。Google先生に聞いたら、「千葉県知事」と入れたところで「鈴木」と出てきた。これって、千葉県民のあるある、なんだうか。
イメージ 1

 昼前、娘を抱っこして市川市大洲防災公園に行ってみる。芝生広場があるらしい。と、出掛けた直後に寝る。着いても寝てる。仕方ない。結局、市川駅まで歩いて、ケーキを買って電車で帰る。定期持って来ていてよかった。

 夜、お袋を誘って新宿。先々週、初めて出掛けたクラフトビールタップ、また出掛けてみる。前回、お店の方々の対応がとても丁寧だったから。で、今日もびっくり。入った瞬間「今日、おばあちゃんは一緒じゃないんですか?」と。訪ねたの2度目なのに。お袋、遅れて合流。

 娘、お袋にご飯を食べさせてもらう。私もいつも感心するけど、よく食べる。お袋も感心してる、という事は、私もそんなに食べなかったのかな…。お店、今日も楽しく。娘の様子を気にして頂いたり、帰り、娘をベビーカーに乗せてる間に呼んで、待っていてくださる。「うちにも小さい子いますから」と。感謝。

 ちょっと、コストは掛かるけど、また出掛けたくなるお店。