日記

日々、思った事をつらつらと…、

母の日

 という事で実家へ。その前に、梅が丘に行って30年以上通ってる美容院で散髪。今回は、ちょっと思惑もあって娘も一緒。家内と待っていてもらう。

 頭を濡らしてもらっているときに「上手くできなくて、前髪は家内が何度か切ってみたけど、後ろは伸ばしたまま…」と言ってみる。と、美容師さん、「お母さんが抱っこしていたらできるかな」とお返事。ぜひ、お願いします!

 私、切ってもらった後、流していただいているときから、娘の初カットスタート! 娘、2歳と8ヶ月で初カット。娘も何だろう、空気を読めるのか、静かに座っている。私よりも時間かけてカットしていただく。「お父さんは、いつも「適当に(と、私が言う)」だけど、娘ちゃんは、しっかりやらないとね」とおばさんも笑ってる。親馬鹿だけど、とても可愛く仕上がった。家内も喜ぶ。

 4ヶ月に1度しか来ない客だけど、その娘の散髪にも付き合ってくださる。本当に、ありがたい。結婚式の日も、その前に出掛けたとき「今度、結婚するんですよ」と言ったら、10時からの営業なのに「9時においで、セットしてあげる」と言われ、お言葉に甘えた。感謝。

 美容院の並びのカワムラでケーキを買って実家へ。娘の散髪で時間が掛かったから、お袋、多少心配して待っていた様子。すまぬ。が、娘の顔を見て驚く。可愛いでしょう。

 かつて、お袋に連れられて出掛けていた美容院、今度は娘と出掛ける。親子3代。ちょっと、不思議な気持ち。

イメージ 1