日記

日々、思った事をつらつらと…、

初場所

 昨晩の大坂なおみ選手に感動し、今日は玉鷲関に感動した。大坂なおみ選手、無表情になると怖いくらい強い。玉鷲関、昨日は頭が真っ白になって立ち合いの仕方を忘れて待ったしたなんて言っていたけど、今日は落ち着いていたね。立ち合い、ふわっと立ち遅れた様な気がしたけど、しっかりと突き落とし。旭天鵬関(大島親方)が初優勝したときもそうだったけど、長~くやってきての初優勝は、ひいきの力士でなくてもグッとくる。

 貴景勝関の最後の一番にがっかりしてからオケの練習へ。まだ三役の経験も少ないし、3場所33勝しているけど来場所まで待っても良いのではと思ったら、オケの帰り、大関昇進が見送りになった事を知る。と言っても、次の元号、最初の場所は新大関になっていると思う。

 それと、長野にルーツがある人として気になる御嶽海、途中休場したのに殊勲賞。3横綱大関、それと優勝争いをした関脇2人に勝っての勝ち越し、ひょっとしたらと思っていたけど驚いた。稀勢の里関もそうだったけど、怪我を無理して出て駄目になる。そうならない事を祈る。

 十両では、豊ノ島関の再入幕が見えた? それと、安美錦関、3日目から11連敗、14日目に勝って十両残留が見えたところで今日の一番。張られたところで張り返しての3勝目。まだまだ若い。この1勝、来場所の番付に大きい。

 稀勢の里関の連敗~引退で始まった今場所、白鵬関の優勝で決まりかと思ったら再出場の御嶽海関との一番で一気に流れが変わり、思い返すと長い15日間に感じる。来場所、どうなりますか。2ヶ月弱の相撲ロスが始まる。

 でもって、オケ。オルガン付き、楽しいな。少し練習すると、もっともっと楽しそうだな。でも、休みの日に楽器練習するずくがない。娘の面倒で手一杯だし。昼寝させている間、弾いても起きないと思うけど、その間に別の事もしたい…。とりあえず、今日は明日のための予習。