日記

日々、思った事をつらつらと…、

緊張

 昨晩、朝から飲み過ぎ、22時過ぎには寝てしまう。夜中、何度も娘から(蒸し暑かったり、喉が渇いたりだった様子、無意識の)殴る蹴るの暴行を受けたが、そんな事よりも寝たい気持ちが勝る。

 で、午前中、ひょんな事から乗ることとなったオケの初練習、それもパーレス。さらに、お誘い頂いた指揮者兼ソリストのM田さん(ワグの1上、プロ)からは、課題部分を録画して送れとの指示あり。なんとストレスフルな…。

 チェロパートは拙を含め2人、初めてお会いする方を京成の駅まで迎えに行き、マンションのカラオケルーム的な部屋で練習。彼はワセオケだけど同期、気さくな方で良かった。ほぼ初見状態、必死に弾いて録画して。オケの雰囲気も含め、いろいろ教えていただく。本当に、有り難い。

 練習後、お忙しそうだったけどお昼に出掛ける。お話しをしていると、アマデウス、14年5月のラ・フォル・ジュルネにトラ乗りしていたそう。私も乗っていたはず。初めてではなかった。大変、失礼いたしました。8月の本番に向け、よろしくお願いいたします。

 午後、昨日の疲れもあるし、もう、疲れて動けない感じ。とりあえず、トランプさんが来場した五月場所千秋楽の相撲中継を見させてください。白鵬がお休み、貴景勝の休場、再出場、休場があったり。で、朝乃山、8枚目で優勝。おめでとうございます。来場所、上位陣と総当たりになる地位に上がってどうなりますか。御嶽海、先場所、先々場所と負け越したけど西の小結に踏みとどまって9勝。貴景勝に追い越され、今場所の朝乃山など同年代が伸びてきた中、来場所以降にまた期待をしてしまう長野県にルーツを持つ私。栃ノ心、13日目の朝乃山との一番、明らかに勝っていたと思うけど、不可解な物言いでの負け。それでも14日目の鶴竜との一番に買って10勝目で大関復帰。

 栃ノ心、苦労して得た大関の地位、復帰できてよかったけど、最近、怪我しても無理に出て(今場所の貴景勝もそうだし)余計に悪化させ、稀勢の里のように引退を迫られたり(まあ、横綱は番付の維持を考える必要はないけど…。)。公傷制度、以前の制度が全て良いとは思わないけど、もう1度、考え直さないといけない状況とも思う。そんなに、じっくり見ているわけでないけど、また、暫くの相撲ロス。

 北播磨、西幕下17枚目で1点負けか…。