日記

日々、思った事をつらつらと…、

初めて

 初めてご依頼いただいた会社に発明の説明を聞きに行く。初めて1人で担当。今回は前職の繋がりで頂いた仕事、いつまでも誰かに頼るわけにもいかない(1人で行ってこいは、所長の判断だけど)。説明を頂いて、事前に資料を頂いていて疑問に思っていた事とか、社内方言的な事とか聞いたり。あと、設備等を見せてもらう。前職研究室にもある設備、全く分からない訳ではないけど参考になる。そこで、またコメントをもらえたり。

 ところで、最寄駅からのタクシー、〇社の△棟にお願いします、と言ったのに着いたのは□棟…。「すみません、目の前にファミマが見えます」とレスキューをお願いするところから始まった。申し訳ございません。さらに、担当の方に見付けて頂き、建屋に入って会議室に行く途上、背中から「おはよう!」と声が掛かる。前職でお世話になったJさん。「終わったらご飯いかない?」ありがとうございます。

 説明を頂いたのち、担当の方とJさんと駅まで戻ってお昼ご飯。研究室、研究員でいらしていたJさんと、院試に落ちて研究生として初めての一人暮らしを始めた私とは、たぶん3ヶ月くらいしか被っていない。しかしながら、転職しても繋がる関係、本当に有難い。〇社の期待に応えられたら。あと、〇社からいらしていた研究員の方、皆さん海外出張等、お忙しいようでお会いできず残念。また、お会いできたら。

 会社に戻って、先週の賀詞交歓会のメモのまとめを作ったり、月末だし…。

 会社からの帰り、四ツ谷駅までの道中で低い所を飛ぶJALの飛行機をみる。Flightrader24を見てみると、スカイマークの飛行機と被ったのか、ゴーアラウンドだった模様。何だったんだろう。

イメージ 1