日記

日々、思った事をつらつらと…、

いろいろ

 家内、今月2度目の土曜出勤。去年の9月は、娘と私の誕生日に土曜出勤。今年は、娘と私の誕生日の前の日に土曜出勤。

 

 さて、どうしたもんかと思ったけど、都電に乗りに行ってみる。亀戸で降りて都営の1日券を買って里22に乗る。大関横丁で降りて三ノ輪橋電停。途中、荒川車庫前の都電おもいで広場に寄ってから早稲田に出て、バスで九段下か新宿、でもって新宿線で帰ろう、と思ってたけど、早稲田まで出たら娘に外でご飯を食べさせないといけない時間帯。仕方ない、都電おもいで広場で折り返す。

 

 都電おもいで広場、小さいけどOBの方(だろうか)が常駐していて声を掛けてくださったり、やはり人の目があるから綺麗。日本唯一のPCCカー5501号車、1度見てみたかった。ECSで出掛けたサンフランシスコでPCCカーに乗ったけど、運転手さん、まるでバスのように足でアクセルおよびブレーキを操作していて驚いた(手は遊んでる)。で、運転席をのぞくと5501号車にも足踏みのペダルが付いていた。おぉ! 後でウィキペディアで調べたら、通常のマスコンブレーキ弁に改造され、展示に合わせて復元したそう。

 

 娘も都電おもいで広場、楽しかった様子。ある程度の空間、電車のステップだったり、何だったり、歩き回れるからだろうか。帰ろうかと聞いたら、最近覚えた「いやや、いやや」。まあ、根こそぎ。

 

 帰り、同じ道を帰るのもつまらない、都営の1日券、日暮里舎人ライナーにも乗れる事に気付き、熊野前で乗り換えてみる。と、その前に娘のお衣装にトラブル発生。お義母さんの手作りだけど、首周りのギャザーをまとめるゴムが解けて超セクシー(?)状態。コンビニを探して、とりあえずクリップで留める。

 

 日暮里からは京成の特急で戻って、吉野家でお昼用の牛丼を買って帰る。私用の並と娘用の小盛。娘、初牛丼。美味しかったようで、あっという間に食べる。吉野家の紅生姜好きの私も、並と小盛りとで2つ入っていた紅生姜と七味唐辛子で満足。

 

 夜、帰って来た家内と落ち合ってサイゼる。巨人、勝てば優勝なのに先発は高卒ルーキーのプロ初登板、まあ、中継を見なくてもね、何て話していたら、2点取られたけど頑張ったじゃない。さらに、帰ってテレビをつけたら同点。何が起きた? で、延長10回表、増田大のタイムリーで勝ち越して、デラロサが締めて優勝。いやいや、驚きました。

 

 何か、いろいろあった43歳最後の一日。