日記

日々、思った事をつらつらと…、

娘三昧前半

 今日、明日と家内、細胞診ワークショップ。今週末も、娘とがっぷり四つ。楽器さらいたいけど、まずは、娘が通う発達支援事業所の保護者会。昨日の連絡帳、家内が『人見知り』な主人が参加します、って書いといてくれたから、端っこで小さくなってれば良いかな…。と、出掛けたけど、「娘ちゃんのお父さん、何かありますか?」と振られる。「あわあわあわあわ…、で、娘が小学校に上がるときに引っ越すことを予定していて」と話したら、事業所の方が「えっ、引っ越す?」という表情。家内、何も言っていたなかった?

 どうやら、年中さんくらいから見学など出掛ける様子。まるで、お受験の様。でも、普通級(は無理だと思ってるけど)、支援級、支援学校、ちゃんと調べないと。もう、年中さんだし。同級生も、先日、須和田の養護学校の見学に行ったらしい。引っ越すの、早めにアピールしないとな…。
 
 娘の発達支援事業所の保護者会の帰り、中央・総武各駅停車の車内。灯具と一体になった監視カメラを見付ける。確かに電源は、そこにあるし合理的。

イメージ 1

 帰ってきてお昼、道中、娘のちゅっちゅっと啜る仕草。ラーメンにしてみる。ちゅっちゅっと啜っていたから良かったのでしょう。そして、昼寝をさせようと思ったら…。3時間近くに渡る寝かし付けに失敗。お夕飯の頃に眠くなって、機嫌が悪くなるのが見える。それにしても、何もできない。楽器、さらいたい…。

 夕方、夕飯の買い出しに出かけるも、娘、ずっと「はんばぐー」。絶対に違うものにしようと、豚肉の切り落としとか、にんにくの芽とか。が、結局、帰ってきたかないと駅で落ち合ってサイゼる。はんばぐーを頼む。何か、とても負けた気がする。