日記

日々、思った事をつらつらと…、

相変わらず英語…

 1.5ヶ月に1回くらいまわってくる庁提出前のチェック当番。今日は、図面がおかしい? と、遷移が繊維と、の2つを見付ける。技術的な内容は難しいけど、ケアレスミスはできるだけ見付けたい。自分も助けられた事あるし、何でこれが通っちゃったの? という事(その前に自分で気付け…)もある。

 出来高制の仕事の中で時間が取られるのは、その日の運次第な量にもよるけど、売上をつけられるとはいえ痛い。それでも、他人が書いた文章を読むのは、中間処理の対応など勉強にもなる。今日も、ひとつお勉強。が、その内容を外国のお客様に提案&説明できる語学力が欲しい。

 昨日、事務に現地の指示に対する質問をお願いした件、英語、いろいろ直して送ってくれた。まあ、それが弊事務所の事務に求められるスキルなんだろうけど凄い。定型文的なものは自主作成しているけど、質問の英語を考えるのに掛ける時間、短くしたい…。「審査官、こんな事を言ってるし、自分はこう思うから、こうしたら」を、ささっと英語に。今は無理。