日記

日々、思った事をつらつらと…、

懇親会

 ボーナス前の所長面接。ぼろ糞に言われる。まあ、仕方ない。向いてないのであろう事は分かってるけど、しがみつかざるをえない。

 夜は、担当する部の方との懇親会。2年振りくらい? 部長以下、弊所で担当している人は5人だけど、うち2人が欠席。相手が8人もいらっしゃるのに何というか…。もちろん、いろいろな予定があるとは思うけど。しかし部長、外事務の若い子2人を連れて行く。本当に懇親会。難しい話しをする訳でないし、お互いに、こんな人がやってるんだよという会。結果として、今回の懇親会の元になった担当部署の新人の方と外事務2人が仲良くなった模様。良い判断だったのではないでしょうか。仕事とはいえ、人と人との繋がりだからね。

 今回、Sさん、ピアノを弾く事が判明、小さいころからチェロ弾いてるんですよとアピールしてみたり、オーストラリアに行っていたYさんに私「Mさん知ってますか?」→Yさん「えっ、Mにい」→私「お袋の従弟なんです」とか、和気あいあい。(天敵な?!)Kさんとも、東北大時の後輩I野君の話しで盛り上がる。研究室、学年で一番優秀だと思っていたのに、修士で出て行ってと話していたら、今でも凄いらしい。流石だね。

 2次会も楽しく。しかし、こんなにKさんと話すとは。仕事時は苦手なだけに…。

 ところで、1次会の締め。部長が「今日、休んだ2人は良いので、いほあきに仕事を入れて下さい」と言ってくださって、昼の所長面接の事もあったので嬉しかった。