日記

日々、思った事をつらつらと…、

背中をなが…せない

 帰って娘、お風呂に入れる。

 シャワーに切り替えるボタンを自分で押して(何でも自分でしたい)お湯が出てくる。寄っかかってだけど、片足上げて、足裏にお湯をかけて喜んでる。だったらと、「お腹にもかけて」と、お腹をトントンすると、お腹にお湯をかける。ちゃんと理解してる!

 それなら、さらにさらに「背中にもかけようね」と言うと、頑張って背中にお湯をかけようとしてる。でも、うまくいかない。何回かチャレンジしてみるも、上手くいかずに悩んでいる様子。親馬鹿の至りだけど、超可愛い。

 まだ、言葉は出ないけど、ちゃんと指示を理解してるんだね。娘の成長を実感する。同じ年頃の普通は知らないけど、どんなに遅くとも少しずつ少しずつ。

 自分の現職の成長よりも、ずっと希望に満ちている…。って、最後は愚痴。