日記

日々、思った事をつらつらと…、

宅配

 やまや、仙台のときは当然の事ながらリアル店舗を使っていたけど、今でも3L紙パックのワイン、相変わらずネット通販で購入。ネット通販、安いところで買えば良いのだろうけど、16年間過ごした宮城県の企業に、というのもある。

 で、最近、宅配業者がクロネコから日本郵便に変わった。そしたら、3L×6パックが入った荷物、宅配ボックスに置いていくようになった。初めてのとき、配達前に電話してくれて対応できたけど、それ以降は最初から宅配ボックス。会社帰りに約20kgの荷物、宅配ボックスから持って上がるの、毎日娘を抱っこして鍛えてはいるけど…。

 クロネコさん、前日にクロネコメンバーズのメールが来たり、配達の方々もいろいろ気を使ってくださったり。やはり、あの神対応は負荷だったんだな。日本郵便も、自分が知らないだけの可能性が高いけど、事前に配達の予告が来て時間指定の設定とかできないものか。こっちの我儘な事は理解しているけど、重たい物を動かすのは大変。宅配業者の事でやまやへの発注をやめる動機にもなりうる。ってか、ビールは、もう尼さんにお願いしてる…。