日記

日々、思った事をつらつらと…、

チェック当番

 庁に提出する書類のチェック当番。お昼仲間のA澤さんの件、翻訳文でいくつか趣味かも知れないけど見付ける。持って行くと「本当に読んでるんですね」と感謝して頂く。まあ、ひと通りは読んでいる。しかし、すべて集中して読めるかと言えば、正直”NO”だし、見付けられるか否かは、殆ど運だとも思う。今日は、運が良かっただけ。

 チェック当番、個人差が大きい。本当に細かいことまで見付けて指摘してくださる方もいらっしゃるし、外願への翻訳や審査請求してみたところで、思わず赤面してしまうようなこともある(誰がチェックしたかは知らない)。チェック当番にも売上(定額)を付けられるけど、出来高制の仕事、自分の時間を持っていかれる訳だから、そんなに時間を掛けたくはない。しかし、ざるにもなりたくない。難しい。