日記

日々、思った事をつらつらと…、

血液外来

 台風一過、最初は雲の中だったけど、やがて富士山が見えてくる。

 10時半過ぎ、娘を血液外来に連れて行く。外来13時だけど、午前中に測定と採血。看護師さん、立たせて身長を測る準備、「まだ、無理です」。次いで、これまで通り、おむつを渡そうとしたら「結構です」と言われる。で、遂に順天での公式記録(?!)10kg&80cm超え!! 確かに10kgに対して、20gのおむつを測ることもないわな。さらに採血、泣かなかったみたい。「強溶血」だったり、結構な痣ができていたところを見ると痛さに鈍感な可能性もあり、それはそれで心配だけど、お姉さんになった? 

 診察、先生に「3歳になりましたね~、退院してからも2年2ヶ月」と言われる。あっという間な気もするし、それなりに月日が経っている気もする。今回も血液、問題なし。また、2ヶ月後。

 2月から血液外来、自分の担当だけど、5回目で初めて(超)順調に進んで、会計も14時前には済んで帰る。靴も持ってきたし、風は強いが暖かいし、大洲防災公園でも寄って、手を繋いで歩く練習でもさせようかと思っていたけど、帰りの電車で娘寝入る。まっすぐ帰る。

 夕方、家内の帰りを改札まで迎えに行く。先日の土曜出勤の時もそうだったけど、家内に気付いた瞬間、「あっ! お母さんだ!!!」という感じで声が出る。ちょっと嫉妬もするが、可愛いから許す。

イメージ 1