日記

日々、思った事をつらつらと…、

実家

 昨日、飲みすぎたな…。

 午前中、お義父さんがいらっしゃる。娘、もう泣かない。さらに、新しい技。お義父さんも、私も、巨人ファン。最近の連敗はがっかりだけど、最近、娘に覚えさせたのは原前監督ばりのグータッチ。お義父さん、楽しそうに娘とグータッチ。良かった。

 昼から実家。リフォームの相談、実家の設計をしてくださった建築家の方がいらっしゃる。自分が小学校に上がる直前、81年2月にできた家。お会いしたの、そのころ以来のはず。彼は、私と会った事がないと思っていたけど、絶対に会っているはず。私の中の彼の顔のイメージ、そのまま、年を召されている。

 建築家、自分が設計した建物、35年の間に手の入った部分もあるけど、比較的、原形に従って修理されているところを見て喜んでいらした。「新しいもの、設計したいですよ」と、おっしゃっていたけど、これまでの作品も、やはり思い入れがあるんだろうなと思った。

 今日は、具体的な話しにはならず。まあ、オリンピック後の方が良いですよとの事。まあ、そうだろうね。リフォームだけだったら楽だけど、家内を思うと2世帯に建て替えかな。相談してきましょう。

 夜、下高井戸の鳥ぎん。娘、初釜飯。電話で予約して、時間に鳥釜を作っておいて頂く。我々は、ゆっくりとビール。で、娘はご飯。ありがとうございます。味が濃いからか、よく食べる。あとから鮭釜も。食べ過ぎでは。

 自分も食べ過ぎ。行きは、家内含め、定期の区間を含むJRで行ったけど、帰りは丁度来た直通。乗ってすぐ、家内&娘が寝落ち。今日もありがとう。お疲れ様。