日記

日々、思った事をつらつらと…、

花火

 家内、土曜出勤。娘とがっぷり四つ。洗濯物を干して戻ってくると、お義父さんから電話が来てた。電話してみると「今日、花火だし、最近、会ってないし」との事。今日はお袋を呼んでいて、前、家内にお袋と両親と同時は無理と言われていたけど断るのも。お義母さん、咳が出るから自重、夕方、お義父さんが来ることに。

 昼前、暑さのピークを迎える前に娘を連れて買い出し。お袋がメインを持ってきてくれる予定だから、(醤油とラー油とで浅漬けするための)きゅうりとか、(シーチキンとあわせる)ミョウガとか、枝豆とか、サラダとか、(ホヤとか)。これで良いかなと思ったけど、ひもじく思うより余った方が良い(余ったら明日食べよう)という事で、念のために焼き鳥も買って帰る。しかし、娘が全然、歩いてくれない。左腕が直ちに筋肉痛。まだまだ若いという事。最近、近いところ見えないけど…。

 夕方、まず、お義父さんが到着、久し振りに孫の顔。でも、ちょっと娘が慣れない? その後、お袋が到着。言われていた以上のお料理を持ってきて頂く。すみません。篠崎でホーム上に人が多過ぎて、電車がなかなか出発できなかったとの事。そう、江戸川の花火、私も家内に会って八幡に来るまで知らなかったけど、それなりに人が出るんです。娘、お袋の方が慣れている模様。そうだよね…。お義父さん、また、サイゼりましょう。

 家内、なかなか仕事が終わらないのか連絡がない。18時頃、やっと帰るコール。が、そこからだよね。総武緩行線、花火のお客さんで前に進まなかったらしい。JREアプリを見ると、丁度、家内の乗った電車周辺、20分遅れ。聞くと、新小岩~市川、各駅でホームに人多過ぎで、空くまで動けなかったらしい。

 泡を開けたり、ご飯を食べたりしながら花火を待つ。19時15分、花火大会開始。お義父さんも、お袋も、想像以上に花火が見えたようで喜んでくれる。お呼びして良かった。あと、松戸の花火も見える。J:COMの生中継も同時に見てみると、音が聞こえた後に当該花火の映像。会場~マンションの距離を考えると、ケーブルテレビ、5秒程度の遅延だろうか。花火を見たり、ご飯を食べたり、楽しい時間がを過ごした。

イメージ 1

 花火から少しして、お義父さんをお見送り。と、飲ませ過ぎちゃったかな、セーブしなくてごめんなさい、歩くのが危ない。でも、久し振りに孫の顔を見て、花火も見られて楽しかったんだろうと勝手に思う。タクシーに乗るまでと思ったけど、心配だから家まで送る。タクシーを待つ間もフラフラだったし。お義母さん、家の前で待っていた。

 戻って、お袋、先週の旅行の写真を見せてもらう。が、操作する家内。操作しながら寝落ち。今日、仕事だったもんね。お疲れ様。

 お袋、23時頃の電車で帰る。始発だけに座れたけど、出発する頃には立客。篠崎からは、結構、混んでいたらしい。江戸川の花火、集客力あるんだね。