日記

日々、思った事をつらつらと…、

お刺身

 昼前、会社へ。先日依頼が来た国優、かなり面倒。明細書、時間外で片付けることにする。

 夕方帰って、3人で夕飯の買い物。お刺身が食べたい気分。シャポーの魚力へ。何と生しらすがあった。それと、なめろうにしようとアジ。さらに、日々の娘用の鮭。「4切れだと安いよ」と言われたけど2切れ。「どれが良い?」と言われたので、家内が「娘用なので骨の少ない部分」とお願いすると、尾に近い部分が良いよと選んでくれる。さらに、ちょっとおまけしてくれた。ありがとうございます。帰って、さっそく鮭を茹でて細かく(フレーク状に)する。本当に、骨がなかった。すごい。たぶん、明日のお弁当に入るものと思われる。

 夕飯、家内が娘を寝かしつけている間に初めてのなめろう作り。ネットで見たレシピより薬味多めにしたけど、さっぱりしてよかった。ただ、一口食べるだけだったらよかったけど、味噌入れすぎたかな。また、作ってみよう。生しらす、家内初めて食べたそう。わざわざ、食べるために出掛けるほどではないけど、美味しいとのこと。ビールののち、日本酒の進むご飯だった。