日記

日々、思った事をつらつらと…、

家内実家

 家内の実家へ。例年、義弟夫妻も来て、となるのだけど、お正月に体調を崩していたのは我々だけではなかった。義弟夫妻も体調を崩したそうで、年明け、奥様の実家に出掛けられなかったそう。今日も、弟さんだけ出掛けようと思えば、という事だったので無理しないで頂く。年に1度しか会わない(いろいろ、すみません)だけに、近いうちにチャンスを作り直しましょう。

 

 という事で、例年、車の方が便利な所からいらっしゃる義弟夫妻が不在、車で出掛けてみる。昨年、車を動かしたのは一昨年12月以来の車の点検時の1回のみ。今年、少しは積極的に車を動かしますか。家内、娘が赤プリに乗ったのはいつ以来だろう…。

 

 昼過ぎに出掛ける。お義父さん、2人で話していると、珍しく愚痴が多い。年末、向かいにお住まいだったお義父さんの弟さんが亡くなって、それまでに至る対応等々を含め、お疲れだったんだろうな。お義父さんのお話し「そうだよな」と思うし。しかし、お話しを聞くだけで、どこまで積極的に発言して良いのか正直わからない(一人っ子の)義理息子…。

 

 帰って夕飯の準備、家内、今年初めてキッチンに立つ。自分、先ほど頂いてきた焼豚を切るのと麺を湯がくくらい。もう、家内が飲んでいる茶色い液体が麦茶な以外、普段通り。明日、(休出しようと思っていたけど、)各人もう1日しっかりと休んで、万全な体制で月曜日を迎えられたら。

 

 ところで、午前中、家内もやっと動き出せて、家族3人で近くの八幡様。もう4日だからと思っていたら、あまりの混み具合にびっくり。後ろに並んだご夫婦(?)の「出掛けた先から戻って、まだ休みだし、住んでる所のに来てるんだよ(意訳)」という説に、思わず納得。まあ、我々は倒れていただけだけど…。