日記

日々、思った事をつらつらと…、

お袋

 朝、リビングの寝床を娘に明け渡し、週末の喜び、寝室のベッドで二度寝。が、久々に地震の夢を見る。突き上げられる感触。何だろうね…。

 その後、そういや21日が休みだから今日、鉄道ファンなりジャーナルなりピクトリアルだよね、と、昼ご飯の調達がてら娘と本屋に。道中、マンション同じフロア、ちょっとお歳を召されたご婦人とエレベータ。「あら可愛い、何ヶ月?」と。「もう1歳半なんです、ちょっと小さいですよね」とお返事。「聞いちゃって、ごめんなさい」と言われるけど、別に気にしてない。家内の話しもいろいろ聞いてるしね。むしろ、ご近所さん(同じフロア)だから、覚えておいてもらわないとね。でも、そこは娘。ニコって笑って、ちょっと照れて。これも家内から聞いてるけど、街でお会いする方々を味方にする能力に長けていると思う。すばらしいぞ、娘。

 昼食べてから、お袋、術後が順調で予定より早く今日退院、という事で迎えに行く。尾山台、車でどう行くんだ? で、しっかりとリサーチ。一気に立体交差で行き過ぎたり、どこで右折できんの? とかあったけど、最終的に駐車場、勝利をおさめる(なんてね)。

 が、道中、娘が叫びまくる。これまで車、チャイルドシートに乗せて、特に高速乗ると寝てるだけだったのにギャーギャー、7号の端から乗って渋滞もあったのに、やっと三軒茶屋くらいで寝る。だいぶ成長して自我が目覚めてきたのか。どこか痛いのか心配になるくらいだった。

 で、お袋、思っていたよりスタスタ歩いていて驚く。まあ、切った貼ったがあった訳で、その辺は大事にしながらもしっかりと。また、先日のハワイの様に、皆んなで出掛けたいしね。

 しかし土曜の午後、病院までの道中もそうだったけど混んでるね。以前より車に乗らなくなったのは事実だけど、去年1年でブレーキ踏んだ時間より、今日、ブレーキ踏んだ時間の方が長かったのでは、という位。そう言えば、学生時のチェロ合宿、K介実家のトラック借りて1年分のブレーキとクラッチと踏んだな…。

 実家に戻って、お隣りでお袋に混ざってお夕飯を頂く。いつもいつも、ありがとうございます。で娘、隣りに行ったからは泣く? と期待していたけど、従妹に玄関前で会ったときは何ともなかった。が、後でリビングで泣く。もしや、「さっき泣く事、期待されてた?」とでも思ったのかという感じ。何せその後、従妹に抱っこされてもニコニコしてるくらい。

 お袋、順調で良かった。また次、どこに出掛けるんだろう?