日記

日々、思った事をつらつらと…、

43、だったと思う

 先々週の娘の誕生日に続いて、家内、土曜出勤の拙の誕生日。

 午前中、消防点検が来るのを待つ。11時前に来て、点検後、自分の朝兼昼を買いにスーパーへ。日清の「俺の一杯 行列のできる店のラーメン 背脂にんにく醤油」を買ってみる。普段は家内と一緒だから買ったことがないチルドの1人前の袋麺。湯切りするとき、あまりに軽くて驚いた。そりゃ、普段の半分だからね。一緒に買ってきたチャーシューと、それだけじゃ何だからと茹でた卵、半分だけにして、娘の昼(似非リゾット)に投入。トマトジュースで煮たご飯、今日も凄い勢いで食べてくれた。

 昼食後、娘をロディーに乗せて皿洗い。と、ロディーの上で娘が舟を漕いでいる。慌てて降ろして横にする。転げ落ちたら、娘のロディー嫌いがより酷くなる…。

 14時過ぎ、娘を起こし出掛ける。娘の散髪。月初、自分の散髪に出掛けたとき「娘ちゃんは?」と言われたし、まあ良いタイミングかと。相変わらずの外面の良さ。動くことなく散髪される。今回もありがとうございます。また、お願いします。

 散髪後、実家へ。家の前まで来ると、娘、ピアノを弾く真似をする。うん、また弾いてみよう。ピアノを弾かせ始めたところで、隣りに夕飯のお誘い。連れて行こうと抱っこすると、ピアノを指差して「ふんっ」と。それでも連れて行こうとすると涙目。だいぶ自我が出て、意思表示をするようになった。まあ、普通の年少さんは、もっと凄いんだろうけど…。

 夜、お袋、仕事を終えた家内、隣りの叔母、従妹も来て、娘含み6人でご飯。昨日までお袋、家内、娘で叙々苑でも行こうかと言っていたけど、結局、実家で鉄板焼き。でも、その方が気楽。すっかり、ゆっくりしてしまった。