日記

日々、思った事をつらつらと…、

面接

 朝、会社への道中、西日本JRバスのアストロメガを見掛ける。じわじわ、増えてきてますね。たぶん、4列車。岩手県北自動車の106”特急”に、一部3列のアストロメガが入ったらしいし、この先どうなりますか。

 

 午後、A沢さんに同行いただいて審査官面接。今回も「弁理士としか話さん!」という審査官ではなくて良かった。現地の補正案にしたがって準備した私のこじつけ(現地からは補正案だけで、理由を何も言ってくれないからね…)、どうだろうとも思ったけど、言ってみて正解だった。その他の説明も、それなりに効いてる感じ。ちゃんと、話しを聞いてくださる審査官で良かった。

 ただ、報告を作成するの、自分の説明を英語にするのが大変そう。英語ができる人が、毎度の事ながら羨ましい。当該お客様との契約、面接はボランティア。だからか、今回もそうだけど、ちょいと理不尽な面接を要求してくる。こっちとしては、かなりの時間を費やしているんだけど…。さて、どう請求したもんか。今月の売上が壊滅的になってしまう。