日記

日々、思った事をつらつらと…、

だるま

 朝、お義父さんから電話。「明日、町内会のお出掛けの準備で、今夕のご飯、無理そう」との事。先日、傘寿を迎えたお義父さん、一緒にご飯をと計画していたけど、また、近いうちに娘と一緒にご飯しましょう。

 気を取り直して午前中、ネットで入っている運用を調べて、娘を連れて出掛ける。家内が休める時間になってくれたら。

 市川で快速に乗り換え、さらに品川で京浜東北に乗り換えて蒲田。東口から出て京急蒲田。しばらく、電車を眺める。娘、電車が来る度に声を出して、出発していく電車に手を振る。手を振り返してくださった車掌さん、ありがとうございます。(娘の鉄分が上がりますように…。)

 そして20分後、目的としていた800形が6番線に入線、乗り込む。京急、そんな馴染みがあるわけでないけど、小さいときに鉄道雑誌を見ていて、600形(先代)、700形、1000形(先代)とは明らかに異なる意匠の800形と2000形。快特用の2000形は当然の事ながら、800形も格好良いと感じていた。しかしながら、そろそろ先が見えてきたという事で、お祭りになる前に。700形を継いだ18mの車体にドア4枚。さらに、今や殆ど見なくなった片開きドア。楽しんだ。

イメージ 1

 東京駅で崎陽軒シウマイ弁当と炒飯弁当とを買って帰る。シウマイ弁当、美味しいけど、(滅多に乗る事はない)東海道新幹線に乗るときは炒飯弁当派。品川駅から総武快速線直通に乗ろうと思ったけど、見付からなかったので、わざわざ東京駅で降りた次第。帰って、昼(兼朝)に頂く。ビール、家ではコップに注ぐけど、今日は新幹線に乗っているときみたいに缶のままで。弁当ともども美味い。

 娘、重くなった。今日、殆ど歩いてくれず、ひたすら抱いて歩く。腰もそうだけど、首も痛い。腹筋、シックスパックになる前に、あっちこっちが壊れそう…。