日記

日々、思った事をつらつらと…、

丸3年

 家内、そうとうに不調。朝、いつもの電車で会社に行き、新件を送るためのあれこれ。次いで、電話番号と案件番号とをメモ。と、部長が来たので休日の届けに判子をもらう。「えっ、今日の休み?」と言われるが、まあ、そんなもんだろう。8時、会社を出て病院へ。

 8時半過ぎには着く。錦糸町駅を使うY武氏が、電車乗るよりはるか早く錦糸町駅で下車したはず。定時は9時だけど、出社時間が9時を挟んで2時間半くらい違うフリーダムな会社。

 昼、ちょっと外してご飯食べて、電話もしてと思っていたら、病院の外に出たところで雨が降り始める。朝の天気予報だと、15時ころに雷雨。早まったのか? 仕方ないので隣のコンビニでおにぎりを1つ調達して、すぐに戻って食べて電話。病室に戻ると、隣りの子の面倒を見ていた看護師さん、まだ、同じこのお世話をしていた。「もう、戻ったんですか?」と言われるが、まあ、その通り。

 病院、完全看護とは言いつつ、極力、付き添いをと言われる小児病棟。子供、何にでも親が必要だよね。まあ、夜の間、付き添っていないだけ楽させてもらってると考える。隣りの子、私のいる間、どなたも来られなかったけど、泣いても、なかなか看護師さん来ないし。まあ、見えている値的には、何ら問題ないからな…。家内、それが心配で付き添う訳で。20時過ぎ、担当の看護師さんにお願いをして帰る。

 会社、定時前の一瞬しか出なかったそんな日だけど、慣れない仕事、しがみつき続けて丸3年。今日から4年目スタート。ついでに、週末婚から家内と毎日過ごすようになってから4年目スタート。