日記

日々、思った事をつらつらと…、

1才

 雨、会社を休んで車で娘を外来に連れて行く。少しは家内、楽してもらわないと。が、都心の混雑、読み切れない。準備が遅れて出たのも遅くなったけど、予約時間に…。いつも通り西神田まで乗って、と思ってたけど、神田橋で降りて、最後は駐車場待ち、降りて先に行ってもらう。

 駐車場入れて向かうと、消化器の外来、まだ呼ばれていなかった。「お父さんは、初めましてでしょうか」とK藤先生、家内からお名前はうかがっています。で、今度の日曜から食道静脈瘤の検査入院だそう。退院前に造影CTをして、問題なさそうだけど念のため。問題なければ、以後、主治医のF村先生の外来で何もなければ、消化器外来は今日で最後との事。しかし、病棟。母子同室であっても、空きがあるのだろうか?

 さて月曜の胃カメラ検査のための検査、心電図の待ち時間が長かったり、X線はあっという間だったけど(FPDが、どこの製品かさえ確認する間なし、放射線源は島津だったけど(最近、「放射線撮像装置」の明細書をよく書くもので…))、入院予約の手続きにまた時間が掛かる。家内、一人で来てると大変だ。そんな中、以前、病室お隣りだった男の子に会う。お母さん同士、楽しそう。良かったね。

 14時過ぎに帰って、遅めのお昼。が、休んでいられない。雨の中、西船橋まで行って、エキナカでケーキと泡。FLOとカルディ、手軽だし八幡にもできないかな。八幡、ケーキ屋さん知ってる限り残念だし、カルディはコルトン(あっ、コルトンに美味しいお菓子あれば。今度、調べよう)。で、八幡に戻ってシャポーで手頃なのがないからドンキまで行って肉、で、シャポー戻って澤光でお野菜。

 よく濡れて、でもよく頑張った。娘と家内の少しでも喜ぶ顔、見たいから。娘、あんまり私には笑ってくれないから、家内経由で笑ってもらわないとね。

 という事で、娘、1才。どうなるかと思った時もあったけど、無事に迎える事ができた。これから、少しずつでも育っていってほしい。でも、まずは、おめでとう。