日記

日々、思った事をつらつらと…、

月初め

 月初め、まずは日曜にOKの来ていた前職件、拒絶理由通知への応答。この件、関連の米国件にも先日応答したけど、韓国件も昨日、案文作成の指示が来た。まだ、拒絶理由見てないけど、早々に片付けてしまいたい。

 で、今日は、外願の英文チェック。毎度の事だけど、元の和文、クレーム読んでて愕然とする。例えば、「◯◯が、△△である~」なんて、恐ろしい限定…。とりあえず今は、「◯◯が、△△を含む~」と反射的に書いている。

 そんな中、明細書読んでて驚いた事。遍在と偏在(遍在と偏在と、なんて仕事じゃないから書かない)。元の明細書では、正しく使っていたけど(自分でもびっくり)、翻訳が両方共「偏在」になっていた。前後の文章で分かると思うんだけどね。で、英語の「遍在」、辞書を見ても微妙だし、ニュアンス的に必要だったのでネイティブに質問。勉強になった。

 ってか、今だったらたぶん、翻訳の時に今回みたいなことになるから、違う言葉を使ったと思う。言葉の仕事、難しい。精進していかなくては。

 今日から9月、電車も生徒さんで混み始めた。学生は、まだお休みかな。あと、クールビズって、一般的にいつまでだ?