日記

日々、思った事をつらつらと…、

実は似ている?

 6月に「同様の示唆をしていると思われる発明を見付けたのですが」と問い合わせていた件。先週、やっと代案が来て、再度取り掛かる。が、分からない。発明者の方、自分は分かっているからだろうけど、説明が足りなすぎる。でも、分かる気がする。

 やっと考え付いた事、しかし、もう公知になってるらしい。だったら、あれも大事だろ。だから、あれを付け加えよう。の、「あれ」。

 勿論、不明点は問い合わせるけど、その前になるべく拾いたい。自分も立場は違えど、エンジニアの端っこに居たのだから。人に対する説明、自分もそうだったし、学生にいつも口酸っぱく言っていたけど、自分の頭の中を説明するの、とても難しい。それが、新しいアイディアだったら尚更。前職も現職も、実は似たような事をしているのかも知れない。