日記

日々、思った事をつらつらと…、

転院

朝、いつも通り会社に行くが、娘の転院が気になる。10時前、家内から本院に着いたと連絡。昼過ぎ、明日、主治医の先生が説明したい、との事で午後休をとる事にする。部長に届けの書き方を聞きに行くと(以下略)。で、一応、書類を準備して所長に。「それは大変だ、分かった」と。出来高制だし、月初めだから問題無いでしょう。

定時で出て、順天の本院へ。久々、会社の帰りに定期利用。御茶ノ水で家内と落ち合って面会へ。浦安とずいぶん、雰囲気が違う。広いし明るいし、何よりほっとかれる。看護師さん、何も言ってこない。どうして良いか、余計に分からない。かなり自由な感じ? おむつ勝手に交換して、特になければ、勝手に抱っこして、なのかな。娘も落ち着かない感じ。分かるのかな。

19時前、先生方がいらっしゃる。主治医の先生も。明日、1枠空いていたので、マルクするそう。いきなりですか。で、15時半とうかがっていた説明はなし。今日と同じくらいの時間に、まずの結果をお知らせしますとの事。

だったら午後休、取らなくても良かったかも…。

帰ってから家内から浦安、出るときの話しを聞く。お世話になった方々、先生も看護師さんも、出る前代わる代わる娘を抱っこしてくれたそう。更に寄せ書きを頂いたり。本当にありがとうございました。出戻りでも、退院できての外来でも、お礼に連れて行かないとね。それと初救急車。乗った事無いのは、私だけか。