日記

日々、思った事をつらつらと…、

お世話になりました

朝、ゆっくり。13時半からの面会へ。と、亀戸駅で人立ち入りで運転見合わせ。駅に着いたとき、丁度出て行った列車が影響のない最終だった模様。忘れ物、取りに戻ったロスが悔やまれる…。あれこれ西船橋にたどり着けても、乗ろうと思っていた20分に1本の武蔵野線京葉線東京行きには間に合わない。市川市、南北の交通が貧弱。仕方ない病院までタクシー、予想外の出費。まあ、忘れ物はあったけど、早めに出ていたから面会の時間には余裕をもって間に合う。運転手さんも、到着間際に「お見舞、退院、寒くなるから気を付けて」と、優しいお言葉。一期一会でも人付き合い、大事だよね。

今日は、お袋も。着くと瑞穗、あれどこだ? 今朝入院があって、面会後にGCUに移るとの事。明日、本院に転院。最後までNICUで見て頂きたかったけど、仕方ないね。明日、初めての本院を前に、今晩も初めての看護師さん達だね。夜中、フィーバーしないで、良い子にするんだよ。着いた直後、声を出して泣いてみたり、ずっと暴れ続け。でも、お風呂はご満悦。特に背中洗うときは、前から思うけど大物感。お風呂から戻っても暴れる。これまで寝ているところばかり見ていたお袋、喜んでくれたかな。

2ヶ月間、本当にありがとうございました。明日、転院するとき仕事で行けず。面会後、NICUを出るとき、いつも頭を下げていたけど、今日はいつも以上に。感謝。

その後、家内と銀座に。転院(病院玄関から救急車で病院玄関)とはいえ、初めての外出。着るものを。京葉線の東京駅から福井県山形県広島県のアンテナショップにトラップされながら、いさみやに行ったけど、気に入ったものが見付からず8丁目のファミリアへ(と、4丁目の交差点で、会社の同僚を見掛ける。声掛けたけど、気付いてもらえず。明日、時間があったら聞いてみよう)。"女の子だから"ピンクとか、あまり着せたくない。でも青青星人もな…。そんな中、家内が気に入った服、私も気に入る。即決。それにしても高い! 驚いた。ちっちゃなお洋服なのに、私のワイシャツより高いんだ。でも初めての外出だし。退院の時、また可愛いお洋服を着せてあげたい。親馬鹿。

夜、家内とテレビを見ているとNHK、プロフェッショナル、仕事の流儀。ヴァイオリンの五嶋みどりさん。後半、障害を持つ子供達との共演のお話し。五嶋さんも凄いし、それ以上にフォローする養護学校の先生方も凄いと思う。更にお父さん、お母さん凄い。娘もダウンだけど、楽器弾いたりできるかな。弾かせたいな。チェロ、重いからヴァイオリン、楽器持って歩かなくて良いからピアノ。夢は広がる。親馬鹿。