日記

日々、思った事をつらつらと…、

蝶ネクタイ

イメージ 1  朝、出掛けようとしたら、蝶ネクタイが見付からない…。家内と共に必死に探すが見付からない。すまぬ。時間もないし、どこかで買っていこう。で、東京駅の大丸にて手に入れる。20年ぶりに新調した蝶ネクタイ、自分で結ぶもの、前と同じタイプがあって良かった。

 さて本番、充分に楽しませて頂いた。前半は緊張と集中。後半は弾きながら、思わず歌を口ずさんだり。やはり中等部の歌、歌い出しがアウフタクトだったり独特、でも良い歌。舘野泉さんのアンコール、感動。これを聴けただけでも、参加して良かった。

 お袋と家内が聴きに来てくれる。後半はカレッジソング。家内、驚いただろうな。「最後、皆な肩組んで歌ってよ」だそうで、でも若き血と言われると、そこがサントリーホールであったとしても、周りに塾生、塾員が居れば自動的にそうなるのです。ひとりだと腕振ったり。それが私の母校です。