日記

日々、思った事をつらつらと…、

 家内、出勤の土曜日。朝、昨日の台所の片付けをしながら娘にご飯を食べさせていたら、何か臭う?からのシャワーを浴びせる、でスタート。ズボンまで染みちゃった…。その後、自分もシャワーのついで、水を通しておく。録画しておいたいないいないばあっ!を仕掛けて行ったけど、出てくると嫌な音…。机の上に置いてあったポテチ、すべて床の上に。お口のまわり海苔塩…。

 夕方、東京駅でお袋と待ち合わせ。娘のお衣装、新丸のマリメッコに行ったり、大丸に行ったけど、適当なものは見付からず。是非、また、よろしくお願いいたします。大丸で自分用の扇子だけゲット。その後、お夕飯。家内も遅れて合流。相変わらず娘、よく食べる。が、最後に落とし穴。家内も合流して、嬉しくて興奮していたら、よそられたご飯、すべてをひっくり返し、床の上に。フリーズして、真剣に泣いてた。最も、真剣に泣く=声を上げずに涙を流す、なのでお店には、大きな迷惑をお掛けしなかったはず。

 ところで、今朝方、娘に妹ができる夢を見た。妙にリアル(?)、7月1日生まれで「夏子」ちゃん。普通(健常)の子が欲しいのか(その努力をしていないのに)、将来、娘を守ってくれる身内を案じているのか…。どちらにしても、夢、ある意味残酷。