日記

日々、思った事をつらつらと…、

本審査

 博士論文本審査。もう自分の審査から2年、時間が過ぎるのは早いもので…。

 一緒に実験したK田君の発表。本当にギリギリ、遂に昨夜、出てきた結果。その場で思わずプロセス流した3人で握手。言い訳になってしまう解析でなく、データがすべてを語ってくれる。これがなかったら、かなりドキドキしたと思う。安心して聞いていられた。まずは、おめでとうございます。春からは助教だし、また、お互い頑張りましょう。

 その後、研究室であれこれしていると、ディーラーから携帯に電話。
『報道でご存知と思いますが、ご心配をお掛けして申し訳ありません。問題はありませんか? まだメーカー側の対応が決まっていないので、決まり次第、直ちに対応します。』
といったような内容。

 納車前から、プリウス乗りの集まる掲示板で知っていたし、ここ最近寒いので、凍結路面で本当にブレーキが抜けるか試していたところ。まだ、抜ける経験はしてない。

 掲示板を見ていると、メーカーの対応に疑問を持つ書き込みが多かったし、実際そう思ったけど、普段接するのはディーラー。その中で、明るみになると、メーカー→ディーラーの連絡前に、まずの連絡を入れる担当の方。この信頼感が、これで彼から実家&私の車、5台目(だったっけ?)の購入となるのでしょう。もう、20年以上のお付き合い、初めて彼が、飛び込みの営業で実家にいらしたとき、私はまだ小学生。

 「回生が抜けたら、床まで踏んで機械的ブレーキを利かせる」と、頭に入れておこう。これまでのアレックスと、随分と勝手の違う車(そりゃM/TからA/Tへの移行)だから、そのくらい対応できるでしょう。まずは、安全運転で、