日記

日々、思った事をつらつらと…、

給湯器

 朝、外で水の流れる音。雪が融けるにしても、量が尋常ではない様子。研究室に出るとき、音のする方を見てみると、給湯器から水がジャージャー。隣の家の玄関前が、完全に池に。水抜き栓作動させて水を止める。

 あちゃ~、お湯が出ないと思ったら給湯器、凍って破裂した。部屋の水抜き栓、寒くなると自動で働いてくれるし、実際、昨晩も水が落ちていたのに…。大家さんに報告して研究室へ。

 夕方、早めに帰って、大家さんに状況を聞きにいく。水は込めてOKだけど、給湯器交換まで数日、お湯は使えないと言われる。こりゃ、凍えてしまうと思っていたら、ガス屋登場。「これまで寒くて、今日は暖かくなったから、あっちこっちで同じような事が起きてますよ。これで今日8か9件目」との事。95年製で、寿命だろうとも。30分ほどで交換終了。お湯が出た。凍える前に直ってよかった。