日記

日々、思った事をつらつらと…、

トラブル!

 今日は親父、外出許可を頂いて一旦帰宅。その前、お袋の買い物を手伝うため朝実家へ。

 帰る前、電話したけど呼び鈴は鳴るが出てこない。携帯に掛けると「鳴らなかったよ」との事。帰って確認すると、受話器を上げても反応していない。隣から使えている電話機とケーブルを持ってきたけど同じ症状、どうやら電話機のせいではなさそうなのでNTTに連絡。「たぶん、外側が断線している様子」との事、修理をお願いする。

 さて次は買い物、というところで今度は車が動かない。エンジンが掛からない。バッテリー? 今度はディーラーに連絡。対応をお願いして、徒歩20分程度、買い物へ。お米を買おうとしていただけに、痛いところ。まあ、手伝うために帰っていて正解だった。

 昼過ぎ、親父を病院まで迎えに行く予定だったけど、午前中のトラブル対応で出られず、家内にお願いする。車のディーラーが来て「どうやらバッテリーが劣化しているので、一旦持って行って取り替えてきます」と引き取って行ったところで、親父が家内と共に帰ってくる。

 親父の外出の書類、どうみても自筆なんだけど、生年月日が間違っている。一週間、ダラダラしただけで痴呆が始まったのか…。祖父、(お会いした事はないけど)曾祖母と、そういう家系。かなり心配。さて、どうやって頭を使わせるか、病気も心配だが、これも洒落にならん。

 やがて電話の方も、外で断線していたとの事で修理完了。車も戻ってくる。実家でご飯も食べて、お袋の運転で家内と、親父を病院まで。

 トラブルが続いて忙しい一日だったけど、家内が活躍してくれて助かった。ありがとう。