日記

日々、思った事をつらつらと…、

熱海

 家内、土曜出勤。娘と出掛けてみる。朝、目的地を決めようと、えきねっとを見てみたら「踊り子5号」に2席だけ空席がある。しかし、何となくしっくしこない。が、他にも思い付かない。朝ご飯の準備をして、娘と食べてからもう1度見てみると、相変わらず空いている。時間がない、買ってしまえ。

 

 で、急いで準備をして出掛ける。新宿駅でビールでも買って娘と乾杯してと思っていたけど、5、6番線、ホームに売店がなくてびっくり。車内販売もないし…。時間がないし、そのまま乗り込んで珍しくノンアルコールで熱海まで。昨日降ったのか、箱根の方の山々の上の方が白い。

 

 さて熱海、さとうくんの実家以外、何があるのかわかっていない。とりあえず坂を降りて海を目指す。海が見えると娘「海!! 行きたい!!」と喜ぶ。もちろん、行きましょう、という事で、お宮の松を見て熱海サンビーチ。1年生のとき、真冬の城南島海浜公園で海が見えた瞬間に服を脱ぎだして海に向かおうとしていたけど、流石に3年生、その辺りは成長した模様。波打ち際まで行って絵を描く。アンパンマンだそう。

 

 15分程遊んで駅に戻る。帰りは登り坂、バスが来たので乗ってしまう。登り坂の渋滞、いつ以来がわからないほど久し振りに1速発進を見る。それも2度。いや~、出掛けて良かった…(ヲタ)。

 

 その後、どうしようかと思っていたけど、娘の「新幹線乗りたい!お弁当!乾杯!」をフルセットで叶える事にする。静岡県東端の熱海だけど五味八珍で浜松餃子を食べようとか、帰りは小田原で乗り換えてロマンスカーでとか、思っていたけど、お弁当&ビールを買って新幹線が楽だよね。ってか、先日の狭山スキー場もそうだけど、現地滞在短時間(今回は1時間半ほど、無理すれば1本(30分)前の新幹線にも乗れたけど…)で帰る。贅沢だね。今回は乗り鉄なのか何なのか…。

 

 帰って、土曜日、普段通りにお袋も来てのお夕飯。いつも通り準備して、おみやげに買ったかまぼこ&わさび漬けも美味しく頂きましたとさ。