日記

日々、思った事をつらつらと…、

ババコウ

 夜中、娘が珍しくぐずる。家内が殆ど対応してくれたけど(すみません)、私も何度か起きてあやす。まあ、普段と環境が違うからね。家内曰く、部屋が暑かったかも、との事だけど、娘と共に暑がりの私、そこまで扱った気はしない。

 

 朝風呂を浴びて、豪華な朝ごはんを頂いてチェックアウト。今井浜海岸駅から下田に向かう。今井浜海岸駅の駅員さん、下田までの切符を買うと「次の各駅は、リゾート21です」と案内。もちろん狙って乗っているけど、観光客向けのご案内、鉄の人ばかりでないから大事だよね、ありがとうございます。今日も展望席で下田まで。

 

 下田の街を散策。しかし、お客さんが少ないね。ペリーロードを歩いたりしたけど閑散としている。おまけに、下田公園に登って高い位置からと思ったら、先日の台風の影響で閉鎖されていた。熱海が最近、再度ブームになってきたと聞いていたけど、伊豆半島の根本までなのだろうか。帰りのスーパービュー踊り子も、熱海からお客さんが乗ってきた感じ。

 

 天気も下り坂、駅に戻っておみやげを探す。駅前のフロントに入ってみる。と、そこに置いてあるジャム「ババコウ」が気になる。ババコウって何? 店員さんに聞いてみると「南米のパパイヤに似た果物で、下田にお一人、生産者がいるんです」との事。これまで1人だけ、現地に駐在していた人が「ババコウ」を知っていました、だそうで。味見もできますよ、との事だったけど、これをおみやげにする。

 

 帰りもスーパービュー踊り子、3008MはRE-2編成。伊豆の国ヴァイツェンとアサヒの静岡限定らしい静岡麦酒を飲みながら帰る。娘も食べられると一緒に買ったみかんボーロ、向こうの方にみかんの香り。

f:id:tgv8807:20191208223315j:plain

 

 で、帰ったらK介夫妻と来週本番のアンサンブルの練習。わざわざ八幡までいらして頂いて、マンションの音出しができる部屋で練習。一瞬、家内、娘にも来てもらって、今日のお土産を。でも、お約束を決めないといけない曲だし、良かったのでは。その後、何年ぶりの串家だろう、K介夫妻と乾杯して週末を締める。ブラックカードは一生モノなのね…。