日記

日々、思った事をつらつらと…、

旅行

家内の永年勤続のご褒美でお出掛け、伊豆は下田へ。E261系の試運転も始まって、先が見えてきた251系に初乗。新宿発の3063M、乗換案内で検索すると横浜で乗り換えるという案内も出てくるけど、楽さで行ったら武蔵小杉乗り換えでしょう。やってきたのは、ネットで塗装がボロボロと出ていたRE-3編成。確かに継ぎ接ぎだらけだけど、車内に入ってしまえば大きい窓がスーパービューだね。雨の中、新幹線と並走しつつ走り出す。道中、ただ、ビールを飲んでるだけでなく、10号車のキッズルームも見学。丁度、娘のオムツ替えに良いタイミング、授乳室(?)のオムツ替えベッドを使わさせて頂く。

伊東線伊豆多賀駅以南は初乗。伊東を過ぎると、所々で晴れ間も出てくる。お昼、下田に到着。まずは、駅のすぐ西側の『大漁』に入ってみる。ネットにも出ていたし、混んでいるかと思ったけど、あと3組ほど。しかし、当たりだった。

娘に、まだお刺身を食べさせていないので、家内「金目の煮付け」を頼む。で、私、家内も青魚が好きだし「アジのたたき」を頼むと女将さん、「お子さんがいるから煮付けは分かるけど、煮付け用の金目は八丈まで取りに行ったお魚、お刺身の金目は下田で取れたお魚、ぜひ、金目が入ったお食事を」との事で「お刺身定食」をお願いする。すると、「アジも良いのお願いしときますね」と。そういった一言が嬉しいじゃないですか。

もちろん金目も美味しかったし、アジも所謂アジと、とっても脂が乗ったアジと。とても、美味しくいただきました。そんなにゆっくりした感じではなかったけど、気付けばお昼、最後のお客さんになってしまった。帰り際、休憩に入ろうとしていたおばさまから娘、みかんまで頂く。本当は、自分たちで食べようとしていたのだろうに、申し訳ありません。ありがとうございます。

食後、予約した宿は今井浜の今井荘。お宿のホームページには、河津駅からタクシー、または、お願いすれば送迎車とあったけど、調べたら今井浜海岸駅が直近の模様。それであれば短時間でも鉄分の補給、良いタイミングでリゾート21が来るのであれば、それに1駅でも余計に乗るしかないでしょう。リゾート21もスーパービュー踊り子と同世代だもんね。で、乗るのであれば、展望席に乗りたい!

で、乗って思い出したのだけど、リゾート21、ブルーリボン賞受賞車だった。

お宿、見事なオーシャンビューだけど、今日はうねりが強い。その分、サーファーの方たち、楽しんでいる模様。さらに、お部屋から虹が見えた。それも、二重になりかけてる。

温泉、気持ち良く、夕飯も豪華。例え、明らかに人手不足で、お刺身が出てくるのがお肉の後になっても全然、問題ありません。サービスする方、とてもとても一生懸命な外国の方だったし。それに娘用のご飯も豪華だった。

ゆっくりと休む。と思ったら、夜中、娘がぐずった事は…。