日記

日々、思った事をつらつらと…、

D51

 娘の夏休み、ほぼ唯一のお出掛け予定、先月18日に予約した「SLぐんまみなかみ」。台風が接近している中でどうしようかと。自分自身も、国鉄制式の蒸気機関車を見たいし、でも、天気が悪化して帰れなくなったらどうすんだ?と悩む。しかし、台風の進みが遅いし、SLだけに絞って、できるだけ早く帰着することを念頭に出掛けることにする。

 

 朝も高崎まで下で行こうと思ってたけど、6時を過ぎて更新される台風の予報を確認して大宮から上に乗る。そして高崎。お弁当を買ったりしてから2番線。少しすると入線してきた。国鉄の制式の蒸気機関車、初めて活きてる姿を見られた。当たり前だけど、機関車の側は釜を炊いてるだけに暑い。

 

 お客さんも多い。12系の5両編成、満席だそう。定刻に出発(汽笛の音、娘も印象に残った様子)。電気機関車が牽く列車には数度、乗ったことがあったけど、蒸気機関車が牽く列車は乗り心地が違うんだね。シリンダで蒸気がピストンを押す度の振動が伝わってくる(乗り心地が悪い😁)。3シリンダ機は、どんな乗り心地だったんだろう。

 

 水上まで、あっという間の2時間だった。その後、当初の予定、上越国境を越えるのは諦め、関越交通のバス(バス停、隣に停まってた前後ドアのブルーリボンに乗りたかったな…)で上毛高原駅に出て上越新幹線に乗る。上越線、列車は少ないし、たぶん「SLぐんまみなかみ」から最速の帰路。15時前には新宿着。京王で今晩用のお惣菜を買って帰る。ラッキーな事に、1度も傘をささずに帰着。

 

 マスクとお揃いの新幹線(E7系)に乗ったり(朝、E5系マスクをしようとするのを…😁)、蒸気機関車を見たり、マスクとお揃いの新幹線のお弁当(E7系弁当)を食べて、と思ったら、バスにも乗ったり。夕方、力尽きていたし、娘も楽しかったものと思われる。小学生、長い夏休みの中の、ちょっとは覚えてる一日になったかな。