日記

日々、思った事をつらつらと…、

お出掛け

 家内、土曜出勤。娘と出掛けてみる。娘の「ひこき✈乗りたい!」という普段からのコメントに乗って、お父さんの乗り物に乗りたい熱を冷ます、とも言う。

 娘、飛行機=機内エンターテインメントを楽しむ。伊丹に着いて驚く。前職でSPring-8に出掛けていたとき以来の伊丹、景色が違いすぎて訳分からん。

 

 で、7月から阪急高速バスになった大阪空港交通で京都に出て、京都鉄道博物館に行ってみる(中に入らずグッズ探しのみ)。しかし、娘が歩かない。無理矢理にも引っ張っていくが疲れる。そんな中、道中でスチーム号の音が聞こえ、今日担当する8630号機の姿が見えると喜んでいた。8月に水上まで出掛けたの、ちゃんと覚えている模様。

 

 娘、相変わらず歩かないけど、梅小路から京都駅に戻るのならば、信徒だし、以前から出掛けたかった西本願寺にお参り。今朝方、思い付いた。阿弥陀様の前で南無阿弥陀仏と唱える。何と表現してよいか悩むが、素直にうれしかった。

 京都駅に戻って、お昼を食べてから新幹線に乗る。土曜の昼過ぎだけど、どの列車も結構な乗車率。流石、東海道新幹線

 

 あれこれ乗れて楽しかった。しかし、娘と2人分になると、それなりにお金が掛かる…😂