日記

日々、思った事をつらつらと…、

ドリームナイト・アット・ザ・ズー

 昨日、娘が学校からお知らせを頂いてきたドリームナイト・アット・ザ・ズーに、家族揃って出掛けてみる。図らずも、2週連続で多摩動物公園駅。娘、ライオンや象、キリンが見られて良かったかな。

 久し振り(たぶん、小4の遠足以来)の多摩動物園、楽しんだ。感謝。しかし、来日したときに出掛けて(遠足との時系列が、もうわからない…)、結局どこにいるのかわからなかったコアラ、今回も、娘が歩かないので出会えず(コアラ舎は一番、奥の方)。また、出掛けなくては。

 

 ところで手帳をお持ちの方限定の催しだったけど、珍しく小児慢性の受給者証でも入れて、どっちを提示しようか悩む…。まあ、両方持ってる子たち、多いんだろうけど。さらに、手帳は子どもたちが持っているのものではないから、入場時に結構な列。もっとも、先週のように2時間も待つ事はない。しっかし、丘陵地にある動物園。車椅子の方は大変だよな。

 

 あと驚いた事、娘が(クラスの編成上、交流が少ないはずの)同級生に気付いたりとか。娘、あまり一緒に過ごさない友だちの名前と顔とを一致させている。自分にはない能力を持っている。(追記:月曜の連絡帳に書いたら、同じスクールバスに乗ってるそう。それでも、すぐに気付くの凄いと思うよ。)

 

 お夕飯、土曜日は1階の日だけど、帰りが遅くなるし外にする。先週のリベンジでサルバトーレ。お袋に先に行ってビール飲んで待っていてもらう。ピザ、やっぱテイクアウトよりもお店で頂いたほうが美味しいね。

 

 でもって、趣味な話。先週は専用ラッピングの7801Fに往復とも乗ったけど、今日は車庫でお休み。往路はツーマンな7803F、復路は先週乗れなかったワンマン対応の7802F(6Rと組み合わせて新宿まで出てきたときに乗ってはいる)。7803Fは、今年になって初乗。ラッキーでした。