日記

日々、思った事をつらつらと…、

デイ、学童

 昨夕から引き続きダミ声な家内は留守番。(枠は空いてないけど)放課後等デイサービスの見学と、(4月からは入れないだろうけど)学童の説明会と、で娘と2人で出掛ける。雨が降っているし、久し振りに抱っこ紐を出してみる。4月から小学生には見えないね。

 

 デイ、家の直ぐ側、大人の足なら10分掛からない。土曜の枠は空いていて、通わせているうちに空いてきたら平日も、との事。しかしんがら、何かしっくりこない。前に出掛けた烏山のデイの方が良く感じる。見ている人にベテランさんが全然いないから? 説明によると、社会性について、あまり考慮していないから?

 

 午後、学童の説明会。松原小に入ったなんていつ以来だろう。1年生のときの教室が学童の部屋になっていた。説明会が済んで、「お話しがあるので、お声がけください」とのメモがあったので、書類の受付が落ち着くまで暫し待つ。で、聞いてみると、4月1日から娘が来る事を想定して動いて下さっていた。まだ、書類が整っていないのにびっくり。となると、次は、支援学校のスクールバスを降りてから小学校までの移動の確保。良いご縁があると良いな。

 

 「よし!」という感じで帰ろうとしたら雷雨。びしょびしょになって実家まで戻る。と、その後、さらなる豪雨。まだ、多少、良いタイミングだったみたい。小康状態になったところで八幡に戻る。

 

 4月から、まずは学童だな。デイは、もう少し視野を広げて探していこう。