日記

日々、思った事をつらつらと…、

ハワイ旅行

 娘が来年4月から小学生だから、今回ともう1回、この時期の恒例となったハワイ行き。今回はお袋含む4人で。メインを自動化ゲートにするためか、成田の出国、工事中で動線がこれまでと違う。しかしながら、娘を連れての旅行、「こちらにどうぞ」と係りの人に声を掛けられて、端の事務所のような所。そこで、4人分まとめて出国の手続き。やがて、機内へ。ホノルルまでの飛行時間、6時間かからないらしい。よっぽどジェット気流が強いんだろうなと思ったら、やはり。対地速度が1200km/hを超していた。

f:id:tgv8807:20200216142357j:plain

  今回は前回よりも娘が機内で寝てくれて助かった。そして、ホノルル、ダニエル・K・イノウエ空港に到着。ちょっと雨降り。入国審査、中国のコロナウイルスの件、神経質になっているんだろうね。降機前に機内で発熱している人がいるとの事で検疫が入る。幸い、大した事なく降機。審査でも「2週間以内に中国に行っているか?」とか。そして、毎度トラブるお袋の入国審査、今回はどうなるかと思っていたら、すんなりと入れた。前回、別室に連れて行かれた後、「(出国記録がないのは)我々のミスだった」と(珍しく)謝られたけど、本当に出入国の記録が直っている模様。

 

 その後、いつものグランドワイキキアンへ移動。チェックイン、隣りでチェックインしていた方、既に部屋ができていた。我々は、残念ながらSMSで連絡するね、だったけど、「パーシャルオーシャンビューからオーシャンビューにグレードアップしたから」だそう。他にも、すぐ部屋に入れたんだろうなという人も見たし、中国人が減っているから、空いている? 着替えて、すぐにアラモアナに行きパンダ。食べていると、13時には部屋番号の連絡が来る。普段よりも、明らかに早い。やはり、空いている?

 

 OLD NAVYで娘のビーチ用の靴だけ調達して部屋に入る。オーシャンビューといっても、グランドワイキキアンだから、まあ、それなりの眺め。それでも、良いでしょう。お休みできるだけでありがたい。夜は、これも恒例、ロイヤルハワイアンセンターのChampion's Steak & Seafoodでステーキとガーリックシュリンプを買ってきて、バドワイザーだったり、カリフォルニアのワインだったり。

 

 明日から、良い天気になってくれたら。

f:id:tgv8807:20200216143917j:plain