日記

日々、思った事をつらつらと…、

オペラ本番

 オペラ本番、楽しんだ。明らかに、昨日よりも歌手の方々が舞台の際まで出てきて演技をしたり歌ったり(していたと思う。なんせ背中だから、何も見えない…)。何度も風を感じて怖かった…。それにしても、アマチュアでオペラを弾くなんて滅多にないチャンス、良い経験をした。ところで今回の演奏会、国立市など5市の小学校~高校の児童生徒を対象とした演奏会。初めてオケを見る子も居たみたいだけど(楽器紹介なんかもした)、少しでも楽しんでくれていたら嬉しいな。

 

 本番後、打ち上げに行きたかったけど、0次会だけで移動。今年も東京女子医大室内楽団OGによるクリスマスミニコンサートにお誘い頂き、その練習へ。今年は弦楽合奏。OGでなく現役の子がバイオリンを弾く。まだ、楽器を始めて、そんなに日がたっていないそうだけど、よく弾いている。リズムの取り方とか、いろいろ教えたいけど、自分も、もう大して弾けないし、基本的におとなしくしておく。こちらも、楽しい本番を迎えられたら。