日記

日々、思った事をつらつらと…、

音楽会

 昨日、同期から連絡。実家側の支援級がある祖母が通った小学校の音楽会に行ってみる。休みの日だけど、普段とほぼ同じ時間の電車で出掛ける。わざわざ連絡、ありがとう。

 

 最初の演奏は1年生。結構、体、大きいんだね。そんな1年生の中にも車椅子の子や、明らかに小さいダウンちゃんぽい子も。が、歌が終わって、楽器の演奏になるところで、そんな子達は連れ出されていった。何だかな…。次いで、支援級の子達の演奏。皆な、演奏上手。2年後、果たして娘、あの中に入れるのだろうか。

 

 そこまで出掛けたからには実家に寄って、お袋も一緒に昼ご飯。フレンテのイタリアン。相変わらず、娘が一番食べる。

 

 一旦、家に戻り、夕方、明日本番のオペラのゲネプロ一橋大学の兼松講堂へ。素敵な建物。オペラ、ピットではなく舞台の下で弾く(段差1mくらい)。歌が入ると、真後ろで歌っているためか、オケの音が全然、聴こえない。これは怖い。でも、歌手陣、迫力があるというか圧が掛かる。明日、どんな本番になりますか。楽しみ。

 

 今日は、市川~世田谷~市川~国立~市川、疲れた。