日記

日々、思った事をつらつらと…、

地元

 会社に出て、8月の月報を作ろうと思っていたけど、朝寝しすぎた。会社に出る気力がしぼむ。それだったら、これも懸案事項、自分&娘の散髪へ。30年以上通う実家側の美容室へ。早速、昨日購入したズボンを履いていく。

 

 今回も娘の散髪、先生、にこやかに引き受けてくれた。毎回、ありがとうございます。その後、おばさんに頭を濡らしてもらっているときの会話。「(一般的な)定年の年は越えているし」とのコメントが出てくる。おふたりの美容室、まだ、現実的でないだろうけど、やがては来るだろうその日。ある意味、超保守的な私、仙台の頃も散髪はその美容室。どうしたら良いものか。

 

 その後、実家へ。親父が使っていたパソコンのHDD、パソコンを回収してもらう前に、お袋が必要とするデータは吸い出していると思うが念の為にパソコンから外しておく、というお仕事。一応、仙台にいる頃、パソコンを自作したりパーツを追加したり、最小限だけど、やっていた事が役に立つ。I川さん、HMDさん、当時、いろいろ教えてくれてありがとう。

 

 隣りにも顔を出しておく。娘、今回もリアルうさぎさんが怖い様子。ぴーちゃん、おとなしいのに。今日は、残念だったけど、また、ご飯に行きましょう。

 

 という事で、早めの夕飯。下高井戸の鳥ぎんも30年以上だよな。焼き鳥焼いてるおじさんもホールのおばさんも、ずっと変わらない方がいらっしゃる。いつか、カウンターで一人で(または、仲の良い友人と)飲むのが夢。お袋の実家の半分を建て替えて、小学校に上がるときに引っ越した。1年半後、向かいの小学校に娘が通うようになるかも知れない。というか、支援学校でなく支援級、そうなってくれたら助かる。

 

 随分と明大前も下高井戸も美容院のある梅ヶ丘も変わった。今日も、下高井戸の何度も出掛けた中華屋さん、今月末で閉店と貼ってあった。小田急は既に高架になったし、京王線も工事の気配を感じる。どうなっていきますか。それでも、世代を越えて通っているお店、まだまだ、出掛けられたらな。かっては、私自身が「大きくなったね」が、今では、「娘ちゃん、大きくなったね」。それが地元、だもんね。