日記

日々、思った事をつらつらと…、

鍋初日

 今日もゆっくり。オケの練習がない休みの日、食事は拙の担当になっている感がある。昼前、娘を連れて公園に行って、その後、お昼の買い物をしてと思ったけど、公園までの道中、ポツポツと雨が。珍しく娘が歩いてくれていたけど、仕方ない。まだ、大丈夫かなと思ったけど、駅のスーパーに方向転換。が、これが、良い判断だった。お買い物をして出ようと思ったら、ビショビショな人が歩いてる。傘、持ってきていなかったし。駅直結なマンション、地下を回って帰る。

 

 午後、昼寝させていると日が出てきた。昼寝明け、公園リベンジに出掛ける。が、娘が全く歩かない。お買い物だけにする。で、『居酒屋いほあき』は、ぼちぼち鍋の季節とする。まだまだ暑いけど、何せ楽だし…。まずは湯豆腐。

f:id:tgv8807:20191006232309j:plain

  で、今日の反省事項。たらこしらたき、しらたきは小さい方を使いましょう。400gのパックだと、たらこの塩分だけでは足りずに味がぼやける。小さいのが買えなかったけど良いやは今回限り。鶏の軟骨、お肉屋さんで初めてみたひざ軟骨、食べ心地はコリコリ楽しいけど脂っぽい。焼き鳥屋さんみたいに脂を落としながら焼ければいいけど、フライパンで焼くには重たい。まあ、脂をキッチンペーパーなんかで取りながら焼けば良いのかも知れないけど、やげん軟骨に戻しましょう。と、言いながら、これは、もう一度、何らかのチャレンジをしそうな気もする…。