日記

日々、思った事をつらつらと…、

優先

 週末、寝貯めできないからか、昨晩、23時前に力尽きたはずのに強烈に眠い。

 ところで、昨日、実家建て替えの打合せ後に、池袋のルミネ、「車椅子、ベビーカー優先」と書かれているエレベータで、我々を含めバギーが2台待機。で、待っていたけど、やはり乗れない。まあ仕方ない、と思っていたら、赤子を抱っこしたお母さんが降りて「どうぞ」と。

 何とまあ、抱っこしてたら歩くだけでも大変なのに。我々よりも前から待っていたご家族のバギーを乗せる事ができた。と、お母さん、さらに「ベビーカー優先ですよ」と声を掛ける。驚いた。お陰で家内もバギーを押して乗れた。お母さん、強し。感謝。お袋と私はエスカレータで移動。ってか、赤子を抱っこしたお母さんもエスカレータへ移動。凄いな。

 自分自身、バギーの操作に自信がなくて、普段は基本的に抱っこ紐。で、抱っこ紐の時は、エレベータを使わずに必ずエスカレータなのは、一応、自分の中のお約束。

 商業施設で「車椅子、ベビーカー優先」とするのならば、東京の大丸や池袋の東武でお世話になったけど、やはり、係りの方が乗ってないと。性善説だけでは難しいと思う。バギーの場合、夫婦で荷物が少なかったりすれば畳んでエスカレータを使うという選択肢もあるかも知れないけど、車椅子の方は大変なんだろうな。