日記

日々、思った事をつらつらと…、

出来高制

 朝、家内が早めに出たので、発達支援事業所のお迎え、私だけで対応。「お母さんは?」という感じだけど、午後、より臨機応変に対応できるようにするためです。四ツ谷駅に着いて会社に向かって歩いていると、もう雪が降り始めている感じ。さて、どうなりますか。仕事をし始めた頃、家内から午後休が取れた旨、連絡。ありがとうございます。

 昼、いつものメンバーで食事に行こうとしたとき、傘を忘れたことに気付く。何故、こんな日に。が、何故か、今日は今シーズン初めて会社にフード付きの上着を着て行っていた。雪だったら、よっぽどの湿り雪でなければ傘がなくてもどうにかなる。運が良い。

 14時前、管理部長が「帰れる人は、帰っても良いよ」とまわる。「帰れる人」、実に深いお言葉。14時過ぎ、部長がクレームアップOKとチェックをお願いしていた件、持ってきてくれる。催促されている件だし、急いで明細書を書きますかと取り掛かる。と、部長、気付くと帰っていた。休むにしても届けは出すけど、カウントされない出来高制の会社。「帰れる人」、基本的にできる人、余裕がある人ってことだよね。

 19時頃、明細書の目途が立ったので帰る。残っていたのは、なかなか帰れなそうだからと会社持ち(諸般の事情による。私も誘われたけど行かなかった。)でニューオータニに食事に行った人たちを含め10人ほどか。傘がないので四ツ谷には行かず、麹町から1駅地下鉄に乗って市ヶ谷から総武緩行線。30分以上遅れているらしいけど、まあ走っていて、普段よりも空いている。さらに、飯田橋で座れた。途中、小岩で長いこと止まって45分遅れに。会社からマンションまで1時間強かかったけど(通常、1時間弱)、問題なく帰れた。

 しかし、問題は明日の朝だよな。娘の発達支援事業所、迎えに来てくださるのは無理だろう。最寄りの駅まで送る事にしたけど、電車、走ってくれるかな…。会社に着くのが遅れるのは、出来高制故、何ら問題がないけど。