日記

日々、思った事をつらつらと…、

お正月

 本年も、よろしくお願いいたします。

 雪が舞った昨日とうって変わって、快晴で穏やかなお正月。今年も、朝はお雑煮。が、お袋も家内も私も、昨日、飲み過ぎたみたい…。娘は元気にお雑煮のお出汁味のご飯をぱくぱく。

 お散歩、抱っこひもを使わずに娘、家内と実家のそばの菅原神社へ行ってみる。と、思っていたよりも空いていたので、並んで初詣。もっとも、自分が小さいときは、こんなに混んでた記憶がない。いつ頃から、こんなに混むようになったんだろう。と言っても、結婚するまでは、生まれたときと中学受験のとき以外、長野の親父の実家で新年を迎えていたけど…(→ 姫宮神社(村のお社)に2年参りに行って、初詣は善光寺、ときどき北向観音)。

 夜、オケで一緒のT橋君が来る。昨年、結婚して赤堤に引っ越してきた。お祖父様が6丁目だったそうで、話しを聞くに小学校のときの同級生(お父さんがお袋の小学校の同級生)の家の側っぽいな。

 ウィーンフィルニューイヤーコンサートから始まって0時前まで、楽しい時間を過ごした。ご迷惑をお掛けすると思いますが、今年も楽器、楽しみましょう。