日記

日々、思った事をつらつらと…、

好天

 あまりにも天気が良いので、急遽出掛けてみる。やっぱ、親父に似てんのかな。中学のときだったか、「明日、日光行くぞ」と言われて出掛けたことがある。まあ、家内曰く、毎回それを言うそうで、親父はあまり出掛けなかったという事らしい。私の方が、よく出掛けるから面倒じゃん…。

 という事で、成田山とどっちにしようかと思ったけど横浜へ。別に、どこに行こうという目標もないので道中、横浜に住む叔父と従弟とに、お薦めはないかとメールしてみる。従弟から野毛山動物園を推すメール。ありがとう。保育園の毎年の遠足以来、行ってみる。全然、覚えてない。まあ、前回が36年前くらいだから当たり前か。

 その後、桜木町に出て遅い昼を食べて、ちょっとランドマークで買い物して。と、昼ご飯、ハワイに何度か行っているけど、家族3人、初めてロコモコを頂く。でもって、ランドマーク、学部1、2年のとき、2or3限が空いてると、たまに出掛けて昼を食べて、その後寄ったジェラート屋さんに寄ってみる。店は変わったかもしれないけど、位置的に同じ店。懐かしい。

 と、ズボンの後ろのポケットに入れていた扇子が無いことに気付く。どこで落としてしまったのか。仙台に居たとき、仙台駅の東西通路、東口のKIOSKだったかNewdaysで買ったんだよな。気に入っていただけに残念。しかし、残念がっていても仕方ない。季節が季節だけに、次を手に入れる。帰り、東京駅でお袋と落ち合って夕飯の約束をしたので大丸へ。ハンズで何かないかと探そうとしていたところ、ハンズのお隣り、娘が生まれてからの入院中、当時、ICUに居ても初節句だからと、小さな繭のお雛様を買ったお店でひとめぼれ。久留米絣だそう。前の扇子を使っていて、紙でなく布の扇子が欲しかった(前の扇子が布で長いこと使っていた)。

イメージ 1

 夕飯、八重洲北口の2階。日曜日、仙台に行く前に親父、お袋とでよく出掛けていたお店。私、家内も適宜、混ざっていたけど、私よりも家内の方が行っているかも。入るとき、娘を連れているからか「全面喫煙ですけど」と言われるが、土日の2階は混まないと判断。「良いですよ」と入店。実際、ほぼ問題なし。さらに、いろいろ気遣ってもらってすみません。ありがとうございました。